アメのち晴れ
ゲームや旅行先の記事を載せていくつもりです♪
妹はマニアック
DSC01389_convert_20131204195943.jpg

言わずと知れた名作ゲームのドラゴンクエスト3です!
なんですが…実は私自身今まで本格的にプレイした事ないんですよね…
と言うのも…実はウチの妹がすっごいドラクエマニアで…毎日の様にプレイしていたんですよねぇ~
ゲームに全く興味がなかった頃の私にとっては…
「毎日毎日よくやるわ…なにが楽しいんだろうね?」
と呆れていましたw
さらにテレビが一つしかなかったもので…チャンネル争いとかでよくケンカもしたもんです(^_^;
そういう思いもあってか…正直ドラクエという言葉を聞くとあんまりいい気がしなかったんですよねw

私がレトロゲームを初めても…やっぱりドラクエと言うのは抵抗があってか今までスルーしていたのですが…この旅ウチの妹が1~6までのソフトを一気にプレゼントしてくれました!
まあ…見方によってはいらないものを処分された気もないのですが…w
とりあえず妹的には3が面白いという事なので…3からやる事にしました。
呪文とかアイテムとかは…昔妹に無理矢理ドラクエごっこに何度も付き合わされていたので、ある程度理解はしております。
ちなみにいつも私は妹に叩きのめされるモンスター役でございましたw
こういった所からでもドラクエに対するトラウマ的なのが生まれたかもですね…(x_x)

DSC01391_convert_20131204200235.jpg
とりあえずいつものメンバーで冒険開始w
勇者アメ、武闘家ハレ、真帆使いひょう、僧侶(後に賢者)みぞれのパーティでございます。
私のブログ友達のひでさんもSFC版のドラクエをプレイしているみたいですが…私が今回プレイするのはファミコン版でございます♪
まあ…画像見れば分かりますよねw
妹が言うにはFC版の方が簡単みたいなのですが…初プレイに近い私にはどうなんでしょうかねぇ~…

DSC01392_convert_20131204200409.jpg
お馴染みのモンスタースライム
ドラクエに興味がない方でも知っている人は多いんじゃないでしょうか?
それほど知名度の高くて国民的に愛されているモンスターですよね♪
ただ…初めの頃はあなどっているとまさかの不覚をとることもw

DSC01411_convert_20131204203348.jpg
武闘家ハレの会心の一撃の出る確率はほんとにすごかったなぁ~…
ほとんどアイテムを装備出来ないのですが…その分力やHPの成長が早くて、それを補う事が出来ちゃいます♪
まあ…後半はさすがにきつかったですけどねw
ハレの装備のお金分を他キャラに回せたので…終始お金にはそんなに困らなかったかなぁ~?
いわゆる安上がりの戦力ですねw

DSC01405_convert_20131204202615.jpg
このゲームで一番やっかいなのが眠り。起きては寝て、起きては寝ての繰り返しでそのまま永眠する事もしばしばw
おばけきのこ6匹出てきて…甘い息連発されたときは手におえませんでしたw
でも逆にやっかいな敵も眠らさえすればお手のもの♪
みぞれのラリボーには随分助けられました!
まあ…効かない敵もいるんですけどねw

DSC01407_convert_20131204202945.jpg
魔法使いのひょうは力がとっても弱くて殴り攻撃はほとんど期待できないのですが…その分強力な魔法で相手を攻撃する事が出来ますます!複数の敵を攻撃する事も出来ちゃうのだ♪信オンで言うオンモ的な役割ですね^^
中でも私のお気に入りはヒャダインメラゾーマ
ヒャダインは威力はそこそこなんですが全体に攻撃する事が出来て、メラゾーマは単体にしか攻撃出来ないですが…ダメージが絶大!
ドラクエごっこで妹によく食らわせられた謎が今回で解けましたw
そして画像の方はマホカンタという呪文の意味を身を持って知ることが出来ましたw
何事も勉強ですね!

DSC01408_convert_20131204203144.jpg
アメが最後に覚えた呪文ギガデイン。正味この頃になると武器も強いのが手に入り、ただ殴っていても十分なダメージを与える事が出来るのですが…さしがに最後に選ばれし勇者が覚える魔法…威力は絶大!
そして消費MPも絶大でした…
ちなみに私は最初ガガデインかと思っていて妹に思いっきり笑われましたw


プレイしながらうすうす感じていたのですが…ドラクエ3の世界は実際の世界をモチーフにしているみたいですね!
全体マップを見る事が出来ないので地形はよく分かりませんでしたが…ダンジョンとか地名もそれらしいのがちらほらと登場してきます。

DSC01396_convert_20131204201130.jpg
こちらはピラミッド。エジプトにある神秘的な建物ですね!ゲーム内でも複雑なトラップで頭を悩まされました(・_・、)
専用の音楽も頭にこびりついて離れませんでしたw

DSC01398_convert_20131204201427.jpg
船をゲットした国の名前がポルトガ。鈍い私でもさすがにポルトガルなんだなぁ…と気づきますw
確か…マルコ・ポーロでしたか?大航海時代をイメーズしているのかもですね。

DSC01401_convert_20131204202001.jpg
我が国ニッポンも登場!その名前もジパング。大きな鳥居がインパクトありますよね^^
卑弥呼が治めているんですが…時代的に無理があるんじゃ…という突っ込みは無しにしておきましょうw

DSC01402_convert_20131204202137.jpg
そのニッポンを荒らして回しているのがやまたのおろち。名前だけは聞いたことはあります。日本神話か何かで登場してくるのかな?
ちなみにゲーム内のやまたのおろち…とっても強かったですw私が初めて全滅を屈した相手です…(x_x)
でもクリアまで全滅したのはこれっきりです!
…ちょっとだけ自慢ですw


ゲームは魔王バラモスを倒すというのが目的で冒険をする事になるのですが…知らない間にオーブを集めるというのが目的にw
言われるがままにオーブを求めて世界をウロウロする事に。村人の話もちゃんと聞かないとダメですね(^_^;

DSC01394_convert_20131204200648.jpg
深夜武器屋に忍び込む勇者アメ
もすかしたらオーブがあるかも知れないから仕方ないかもですが…一つ間違えば犯罪ですねw
まあある意味勇気ある行動と取れないこともないのですが…

DSC01403_convert_20131204202430.jpg
いきなりこんな事を言われるシーンも。ポカパマズ…なんだかイラッとくるネーミングw
それににしてもこんなかわいい子がそんな名前のはずがないのにね!
……いつもいつもすみませんw

DSC01395_convert_20131204200845.jpg
これに関してはノーコメントw

DSC01399_convert_20131204201701.jpg
岩を3つ上に並べるパズル的要素もありましたよ!
頭脳明快な私にとってはいとも簡単に一発でクリアしちゃいましたよ!
もちろん…たちの悪いジョークですw

DSC01406_convert_20131204202805.jpg
そんなこんなもありまして…バラモスを倒すことが出来たのはレベル30の時です。
さすがに鈍い私でもこれでクリア!などとはみじんと思ってもいませんw
苦戦はしましたが…それよりもここにたどり着くまでの洞窟がとってもしんどかったような…
ちなみにピンチや死人が出たりすると文字の色が変化して気持ち焦っちゃいますw

DSC01413_convert_20131204203637.jpg
敵がつよいなぁ…と感じたらやっぱりレベル上げに限りますよね!
皆さんご存じのはぐれメタル。すぐ逃げちゃって倒すのが大変ですが…倒すことが出来るとウハウハですよね♪
ちなみに…この後やるだけやられて逃げられましたw

DSC01418_convert_20131204203955.jpg
ファミコンなのでどうしても今のゲームと比べるとシステム的に不便な所もあります。一つの入力ミスが今までの苦労を水の泡にしてしまう所もありました。
このアイテム78000円もしたのに……(・_・、)
せめて確認させてw


ですがそれを上回る面白さで一気にクリアしちゃいました♪
私のドラクエやらず嫌いもどうやら解消出来た様です!
むしろ…ハマってしまったかもw
こちらがクリア直前のアメのステータスでございます。
DSC01415_convert_20131204203822.jpg


そして最後にサービスシット!
DSC01419_convert_20131204204149.jpg
水着姿とウインクがとってもかわいいですね^^
実際の私もそれはそれは!

……毎度毎度すみませんw
そして…長らくお読みいただきありがとうございました♪
今後もドラクエシリーズプレイして行こうと思います^^


にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
お!お!
何だドラクエか・・・・

うわ~懐かしい!!WWWW

しかもファミコンとかさらに懐かしい~WWWWWW

昔はアホみたいにやってましたw

(今でも十分アホデスケドネ・・・)

更新アリガトデスm(__)m

更新待ってまふ(*^_^*)
2013/12/06(金) 02:14:35 | URL | どっかの主婦 #- [ 編集 ]
アメちゃん
毎度の事ながらのちょくちょくぶっ込んでくるたちの悪いジョークは置いておき…

ドラクエ3から始めたのか~ヽ(゚Д゚)ノ

ドラクエシリーズは 123で物語の完成なので3を最後にするとそういうことだっかのか!!って感動させられます!

ドラクエ3やったのが小学生だったか中学生になってたか忘れたけどその時にはゲームにこんな広大なストーリーがあるとは思いもしなかったしね(笑)

しかし…ドラクエやりすぎで信オンで見かけませんが…(´・ω・`)
2013/12/06(金) 06:01:48 | URL | とら #- [ 編集 ]
なつかしー。
なんかひたすらやった記憶が。
でも個人的にはドラクエ2が好きですねー。

そんな私もいまは信長の野望オンラインに、、

時代の変化ははやいなー。
2013/12/06(金) 08:24:45 | URL | じょじ #- [ 編集 ]
アメさん こんばんは^^
一気のクリアでしたね~
おつかれさまでした!

それにしてもドラクエ1~6セットでプレゼント?してくれるなんて、素敵な妹さんですね^^
ドラクエ5も3に負けないくらい面白いと思いますので、機会があれば^^


2013/12/06(金) 21:16:51 | URL | ひでちゃん #- [ 編集 ]
どっかの主婦さんへ
コメントありがとうです^^

私はこの時期になって初めてプレイしたのですが…ホントに楽しかったな♪
当時の子供たちが夢中になるのも納得ですw

なかなか時間がとれないですが…これからもがんばってプレイしてみようと思います^^
2013/12/06(金) 23:11:20 | URL | アメ #- [ 編集 ]
とらさんへ
私は1はまだプレイしてないのですが…どうやら続くみたいですねぇ…
エンディングでそれらしいのがありましたw

後から上手く付け足したのかも知れませんが…上手く考えるものですよね^^
信オンの方…頑張ってインしますw
2013/12/06(金) 23:13:51 | URL | アメ #- [ 編集 ]
じょじさんへ
ドラクエ2の方も機会があったら是非やってみたいけど…妹が言うには難易度結構高いみたいですね…

まあそこは根性でのりきってみようw
信オンあんまりインしてませんけど…忘れないでねw
2013/12/06(金) 23:16:00 | URL | アメ #- [ 編集 ]
ひでさんへ
こんばんは~^^

まあ恐らく処分目的だったのが一番だと思いますけどw
当の本人はオンラインのドラクエにどっぷりハマっているみたいです(^_^;

SFC版もやってみたいなぁ~
ひでさんも頑張ってクリアして下さいねw
2013/12/06(金) 23:18:17 | URL | アメ #- [ 編集 ]
やっぱ誤字おおいですねw
サービスシット!これじゃサービスう〇んこですよ アメちゃん…

ノブオンにもきてね^^
2013/12/07(土) 02:45:16 | URL | まご #- [ 編集 ]
1だけはファミコン版は面倒なので別ハードがいいかもですね
2013/12/07(土) 18:21:41 | URL | 通りすがり #- [ 編集 ]
まごさんへ
信オンもやりたいとは思うんだけど…
どうしてもドラクエが楽しくてw
復帰するのにはもう少し時間かかるかもですが…私のこと忘れないで下さいね!
2013/12/08(日) 00:50:34 | URL | アメ #- [ 編集 ]
通すがりさんへ
コメントありがとうございます^^

そうなんですか…
まあでもシステムの悪さにはだいぶ慣れているので…何とか頑張ってチャレンジしてみたいと思います!
2013/12/08(日) 00:53:01 | URL | アメ #- [ 編集 ]
懐かしい
実は、私も今ドラクエ3やってます(^o^)
勇者一人旅の縛りプレイで(笑)


少し前にFC版のドラクエ2もクリアしました。
よかったらFC版の「ドラクエ2」も
やってみてください


あれは、全滅無しのクリアは不可能なぐらい
難易度高いですよ
2013/12/16(月) 21:49:18 | URL | マヒル #FB9UrNyA [ 編集 ]
マヒルさんへ
初めまして♪
コメントありがとうございます^^

私は4人でも必死だったから勇者だとかなり難しそうですねw
もう少しドラクエの世界になれたら…私もいろいろと挑戦してみようかなぁ~?

ちなみに今ドラクエ4プレイ中です♪
2の方も後でやってみたいと思います!
2013/12/17(火) 12:42:51 | URL | アメ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
