アメのち晴れ
ゲームや旅行先の記事を載せていくつもりです♪
きれいな花火だぜ~♪
DSC01351_convert_20131019221503.jpg
アクションゲームって難しいですよね…
でも何回もくじけずにやっていると上手くなっていく…ホント自分の成長に酔いしれる事が出来るジャンルだと思うんですよね^^
特にこのロックマンシリーズと言うのは…やればやる程上手くなったなぁ!と実感出来るソフトだと思います♪

じつは私が初めてアクションをプレイしたのがこのロックマン3なんですよね~^^
友達に簡単だからと勧められました。
でも…初めてやる私にとっては非常に苦労させられたゲームでしたよw
そんな私も今ではこのシリーズ1~5までクリアするまで上達する事が出来ました!
そうです。何事も諦めちゃダメなのですw
このゲームをクリアしてから…私にも少し根性がついた様な気がしますw
そんないろんな思い出を思い出しながらプレイしてきました♪

DSC01297_convert_20131019212540.jpg
ロックマンシリーズおなじみのステージセレクト。どの面からクルアするのも自由なのだ♪
ちなみに私は右のトップマンから攻略していきます。ボスの方がちょっと弱めだからw

DSC01298_convert_20131019212756.jpg
ステージを選ぶとボスの自己紹介が出ますw
後で知ったのですが…ボスのキャラクターは応募作品で決まったらしいですね^^
4にはアイシールドの作者が当時子供の頃考えたキャラクターがいるみたいです♪

DSC01308_convert_20131019215403.jpg
ロックマンがやられちゃうと…綺麗な花火が打ち上げられますw
効果音から…ティウンティウンしたと言うみたいですw
この綺麗な花火が上がるたびに私の腕が上達していくのです!
何千体ものロックマンを犠牲にして…(x_x)


ステージ毎に様々な仕掛けや敵がロックマンに立ちふさがり…ボスにたどり着くまでは一苦労!

DSC01315_convert_20131019220956.jpg
針に振れると一発でティウンティウンです…
コントローラを握る手も緊張で汗がびっしょりw

DSC01302_convert_20131019213930.jpg
消えては現れるブロック。
タイミングを逃すと奈落の底に真っ逆様!
穴に落ちても花火は上がりませんが…音だけはしっこりとティウンティウンと聞こえますw

DSC01309_convert_20131019215552.jpg
シリーズではおなじみのメットール。
かわいい身なりなんですが…ヘルメットにはいかなる武器も弾かれてしまうやっかいな奴なんですよ…
3ではドデカバージョンのメットールも登場して来ます!

DSC01300_convert_20131019213319.jpg
後の人気キャラクターのブルースもこのシリーズが初登場♪
口笛とともに出現してきていきなり襲ってきますw
初めてプレイした時は襲ってきたり助けてくれたりと…全く意味の分からないキャラでしたw


いろんな仕掛けに苦しめられますが…ロックマン側も負けてはいません!
いろんなアイテムや今回から登場した相棒のワンコを駆使して立ち向かって行くのであります!

DSC01304_convert_20131019214215.jpg
旅のお供にE缶♪
ロックマンのパワーを全快にしてくれます!持っていればいつでも使えます♪
今では使わなくてもクリア出来ますが…初めてやった時は至る所でがぶ飲みしていましたw

DSC01313_convert_20131019220425.jpg
ロックマンの顔を取ると!UPします^^
初めてやった時は…アンパンマンの顔を思い出しちゃったw

DSC01303_convert_20131019223342.jpg
ワンコの背中に乗って高く飛ぶことが出来ちゃいます♪
エネルギーが切れると呼んでもシカトされますけどねw

DSC01305_convert_20131019214511.jpg
ワンコの名前はラッシュと言います。
このラッシュ君。船やジャット機に変形する事も出来るのだ♪
…もちろんエネルギーが切れるとすぐ帰っちゃいますけどねw

DSC01310_convert_20131019215834.jpg
今回から登場したスライディング。
たかがスライディングだと思うかもしれませんが…あると無いとじゃ全然違うんですよ!
ただ狭い所を通る為に使うのではなく…敵の攻撃を避けるためにも活用出来るのだ♪

DSC01311_convert_20131019220134.jpg
BGMもかっこいいのが多いです♪
中でも私は…スネークマンのステージの曲が好きかな^^
ディスコ風なノリで燃えちゃいます!
ちなみに…昔着メロにしてましたw


ステージ最後には…ボスが待つ部屋へ。
その中で一対一のタイマンが開催されます!
私がこのロックマンシリーズで学んだ事は…まず相手の攻撃を見切って避ける!
どうしても攻撃を当てるのを優先にして…ごり押ししてしまいがちなのですよね(^_^;
まあそれでも行けない事はないのですが…このロックマンのボスの攻撃パターンはそれぞれある程度決まっているんです。
なのでそれを見切る事によって…華麗に相手をティウンティウンさせる事が出来るのですよ♪
技を見切るのはとても大変ですが見切った時の快感は…もう♪
どうしても見切れない時は…ゴリ押ししますけどw

DSC01306_convert_20131019215054.jpg
こちらのボス…ジェミニマンは分身して来るやっかいなボスなのですが、こちらが攻撃しない限り向こうもビームをうって来ないので…上手くかわしながらタイミングよく攻撃をヒットさせて行けば以外に簡単に倒せます♪

DSC01299_convert_20131019213037.jpg
ボスを倒すと相手の武器を奪って新た使用する事が出来るのだ♪
ちょっとひどいかもしれませんが…弱肉強食の世界では仕方ない事ですw


武器にはいろんな特性があって…それを駆使して使って行くことによってスムーズにステージをクリアしていく事が出来ます。

DSC01301_convert_20131019213558.jpg
私のお気に入りのトップスピン。体を回転させて低い位置の敵を攻撃出来るのだ♪

DSC01316_convert_20131019221225.jpg
やっかいなデカ物もスパークショットで痺れさせれば…後は下をくぐるだけ。
この様に武器を自分なりに活用して行くのもこのゲームの楽しみの一つですね^^

DSC01314_convert_20131019220702.jpg
それぞれのボスには弱点武器が存在して一気にパワーを減らす事が出来ます!
この後…彼はレーザーに当たりティウンティウンしますw
パターンがどうしても読めないボスは弱点武器で攻めましょう!
ちなみに…私は初期武器だけで8体ボスを倒す事できますよ<(`^´)>
…少し自慢したいんですw

8体のボスを倒すといよいよ最終ステージへ!
DSC01355_convert_20131019222249.jpg
……このお城のセンスはいかがなものかとw

さらなる強敵が出現してきますが…やはりパターンや弱点武器も存在するので…上手く活用してクリアしていきましょう♪

DSC01356_convert_20131019222439.jpg
こんな巨大メカにも弱点は存在します。
ちなみに私は一発で彼の弱点を発見する事が出来たよw
……あまり深く考えないでねw

DSC01357_convert_20131019224020.jpg
ロックマンファンお馴染みのワイリー博士の土下座w
この後私は彼の土下座を何回も見ていくことになるとは…初めて見た時は思いも知らなかったでしょうねw


まあ…こんな感じで思い出に浸りながらサクッとクリアしてきました♪
やればやるほど味が出る…ロックマンシリーズってそんなゲームだと思います^^
こちらが最終ステージ前のパスワードです。
E缶2つついてますw
DSC01354_convert_20131019222036.jpg

長くなりましたが…最後までお付き合い下さりありがとうございました♪


にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
こんばんは^^
クリアお疲れさまでした^^
1~5全部クリア済みですか!?すごいですね~

わたしはアクションが苦手なため、ロックマンはずーっと敬遠してました。。
その後機会があってロックマン4をプレイしたのですが、とても難しかったですね(^^;
4人がかりでなんとかクリアしましたけど、はたして1人でもクリアできたのかどうか…
ほんと、根性の必要なゲームですね。。
もちろんE缶も、たくさん(笑)

2と3は持ってはいるので、いずれ挑戦してみたいです。ちゃんと覚悟が決まったら(^^;
2013/10/20(日) 21:13:49 | URL | ひでちゃん #- [ 編集 ]
ひでさんへ
おはようです♪

ホント…最初はとっても苦労します(^_^;
でもどのシリーズもやる事はパターンは似ている所もあるので…どれか一つクリアしちゃうと以外にあっさりクリア出来ちゃう所も出てきますよ♪

とは言え…根性がいるゲームの一つだととは思いますw
それでも続けてやってしまう…それがロックマンの魅力だと思います^^
是非チャレンジして見て下さいね♪
2013/10/21(月) 11:12:07 | URL | アメ #- [ 編集 ]
またコメントしちゃいます
ロックマン3って難易度高めなんですよね!

ロックマン2のボスキャラ出てきたときは
衝撃的でしたよね(笑)


2コンで裏技可能な上にライフ0の
ロックマンには、唖然でしたけど(゜ロ゜;
2013/12/16(月) 21:56:58 | URL | マヒル #FB9UrNyA [ 編集 ]
マヒルさんへ
私は初めてやったソフトなので…結構難しかったイメージがあります!
でも…1とか2の方が後で思うと難しいですよねw

のちに2と1はやりましたが…スライディングのあるがたみがひしひしと伝わりましたw
2013/12/17(火) 12:46:02 | URL | アメ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
